笑顔でいれば、友達ができます。しかめっ面をすれば、しわができます。 by ジョージ・エリオット

笑顔でいれば、友達ができます。しかめっ面をすれば、しわができます。 by ジョージ・エリオット
image : https://en.wikipedia.org/wiki/George_Eliot

今回は、19世紀のイギリスの作家のジョージ・エリオットさんの名言です。

笑顔でいれば、友達ができます。しかめっ面をすれば、しわができます。

Wear a smile and have friends; wear a scowl and have wrinkles.

ジョージ・エリオット George Eliot

 普段、笑顔を意識されてますか?あまり気にしていなかったり、嫌なことがあったらしかめっ面になったりしていませんか?

私は、若い頃は、笑顔が嫌いでした。人に気を使ったり、無理をするのが嫌いだったからです。気を使わないのが友達だとも思っていました。

ですが、学生時代のクラスや、会社員の同僚などその枠組みがなくなり、また、皆んな住むところなどもバラバラになったりすると、自然と人付き合いも変わってきます。

私は、会社員を経てフリーになった後に、その大切さを身にしみて実感しました。それまでとは全く違う人間関係を一から構築する上で「笑顔」は大切なポイントです。

仕事の内容によっては、行く前に「緊張しそうだなぁ」と、そう思う時も多々ありました。そういう時に私は、話す内容を細かく決めたりせずに、ただ自分に言い聞かせていたのは「出来るだけ笑顔でいよう」というその1点のみでした。(仕事の話はきちんと準備していました!)

何を話そうなどと考えると余計に緊張するし、笑顔でいると緊張が解けるのでプラスマイナスの収支で見ると大きく差が出てくると思います。

もし、緊張しがちで失敗をしたなぁと感じることが多い人は、一度笑顔を大切にして、許されるなら大きな声で笑うことを意識すると、それだけでその後がスムーズに進むことが多いような気がします。

笑顔は人間関係の潤滑油のようなものです。

また、笑顔であるときっと楽しくなると思います。

もし、今あなたが笑顔を気にせずに生きていて、あまり幸せでないと感じているとしたら、とにかく笑顔そして笑う。上手い冗談を言うとかそんなことは、抜きにしてそのことだけを意識してみてください。

きっと、思った以上の効果が出るのではないでしょうか。