1.01と0.99の法則

今回の前向きな言葉は、楽天の三木谷社長の「成功のコンセプト~Principles for Success」という本の中で紹介されていた、「1.01の法則」と、「0.99の法則」です。

毎日0.01(1%)でも努力かさねていけば、それが1年後には、大きな力になる。また、逆に毎日0.01(1%)でもサボっていけば、やがて力は衰えていくというものです。

筋トレ、英会話、仕事の勉強などなど…

今まで、毎日続けようと思っていたものたちです。しかし、今まで1つとして毎日続けられたものはありませんでした。

日々の仕事で精一杯動いていると、そんなことをすっかりと忘れてしまって、いつのまにか継続することを忘れてしまっていた、そんな経験皆さんにもないでしょうか。

また、1日忘れると、なぜかもう続ける気力がなくなってしまい、いつのまにか忘れてしまうこともなんだか不思議ですね。

さて、そんな私でも昔より少しずつ継続できてきているなーと実感できるようになった、方法があります。それは、

「低い目標と、紙に書いて目のつくところに置いておく」

この2点です。

低い目標というのは、本当に低いです。

例えば筋トレなどは、その名ばかりに、1日1〜2分ほどで思ってしまいます笑

でも、しっかりとした筋トレを2週間続けて終わってしまうよりも、本当に簡単な筋トレ(運動?)を少しずつでも続けていける方が、はるかに成果が出るのかなと思っています。

あとは、毎日筋トレをすると紙に書いて仕事用の机の上に置いています。

また、努力だけでなく、「自信」にもこの法則が当てはまるのかなと思っています。

毎日一言褒められるのと、毎日一言罵声を浴びせられるのでは、1年後の自分の心持ちが違いそうですね。

毎日褒めてくれる人を探すのは、大変かも知れませんが、何かあるごとに自分で自分を褒めるのは誰にでも出来るのではないでしょうか。

良くある鏡に向かって、自分を褒めるのとかはちょっと恥ずかしいですが、ちょっとした成功に「さすが自分」と褒めたり、ちらっと鏡に映った自分に「かっこいいね」などと褒めていると、何かいつのまにやら自信がついてくるような気がします。

1%ではなく、0.1%でもいいのかなと思っています。それでも毎日続けていれば、きっと力になると思います。

私も1%だと諦めてしまいそうなので、1/1000、0.1%なら続けられそうなので、続けていきたいと思います。