夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。 by マーク・トウェイン

夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。 by マーク・トウェイン
image : https://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Twain

今日の名言は、トムソーヤの冒険で有名なマーク・トウェインさんによるものです。

「夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。真に器量の大きな人間は、”できる”と思わせてくれるものだ。」

Keep away from people who try to belittle your dreams. Small people always do that, but the really great ones make you feel that you, too, can become great.

Mark Twain

何か新しいことを始める際に、また真新しいアイディアを出した時に周りからバカにされたり、嘲笑された経験はありませんか?

私はあります。仕事上色々なことを提案する機会が多々ありました。

その際に、よく笑われて悔しい思いをしたことが何度もあります。

改めてこのトウェインさんの言葉を考えて、自分の過去を振り返ってみると、

「笑ってバカにしていたのは、従業員の方々やそのマネージャー、受け入れて一緒に仕事をしてくれたのは経営者の方々」

でした。

経営者の方々とその従業員の方々が、どちらが優れているとかそういった事ではありません。

ただ、そこで両者の考え方の違いのようなものを感じました。

どちらが、間違っている合っているということではなく、

「自分がどちらの考えに興味があるかどうか」だと思っています。

あなたは、どちらの考え方・行動に興味がありますか?